◆リーダーの品格◆

 

教会のリーダーたちは、“心で満たされた人々”と呼ばれます。

  

~アレン・フッド~

 

【解説】 リーダーシップにもいろいろな定義がありますが、これはちょっと変わっていますね。”心を”でなく”心で”満たされたとなれば、その”心”の中身が分からなければ、イマイチ意味を成しません。そこで英和辞書でheart「心」を引くと、文字どおりの「心、心情、気持ち」の意味の他に、こんな訳ができてきます。「勇気、気力、熱意、(他者への)関心、決意」。上記の訳に、これらの一つ一つを当てはめれば、神様の求められるリーダー像が浮かび上がってきますね。私はそれに、最も大切なものとして、躊躇なくfaith「信仰“心”」を加えます。

  

Leaders of the Church are called to be men filled with the heart.

-Allen Hood-