◆クリスマス黙想(5)◆

“愛の陰謀”で、全世界を束縛してしまう季節は、幸いである。

 

【解説】 はい、これは、言わずと知れた、“山上の垂訓”クリスマス版です。これを読む私たちも、あえてこの陰謀に巻き込まれてしまいましょう。この“陰謀”conspiracyは、別の言葉で言うと、“魔法”magicです。このクリスマスの季節、世界中の人々の心が、優しく、思いやりにあふれ、貧しい人々のことを思い、進んで善意を示そうとする衝動に駆られます。日頃は自分のことだけで精いっぱいの人も、人を愛する心のゆとりを持てない人も、一様に“愛”に縛られ、”愛する”こと以外に考えられなくさせる“聖なる陰謀”が、人々の心を虜(とりこ)にしてしまう――。それが、この幸いなる季節、クリスマスなのです。

 

,Blessed is the season which engages the entire world in a conspiracy of love.