◆あなたのペースで話していいのです◆

イエス様は、私たちに言いたいことはいっぱいおありなのですが、会話のペースを決めるのは、私たちにお任せになっておられるのです。

 

【解説】なんだか、子どもたちが、考え考えぼそぼそ話すのを、言って聞かせたいことが山とあるのに、じっと忍耐を持って聴いている父親や母親の姿を想像して、おかしくなりました。それと共に、安心しました。「いいんだ、どんなに言葉がつたなくても、とぎれとぎれでも、あるいは言葉にならなくても、イエス様は聴いていてくださるんだ」と。今、「私はうまく祈れなくて。」「言葉がスラスラ出てこなくて。」「なんだかイエス様に申し訳なくて。」と悩んでいるあなた、大丈夫です。イエス様がこうおっしゃっているのですから、事、祈りのペースに関しては、あなたのありのままでいいのです。 ただ、イエス様のみ声にも、じっと耳を傾けてくださいね。落ち着いて話し終えられたら、み言葉を通して、イエスのみ霊が話してくださることが、次から次とたっぷりあるかもしれませんよ!

 

Jesus has much to say to us, but He allows us to set the pace of the conversation.