◆キリストに倣いて◆

キリストについての主要な事柄は、私たちの心に神を愛する思いを起こさせ、試みのときに私たちをしっかり耐えさせてくれます。

~アレン・フッド~

 

【解説】 はい、あなたなら、この”主要な事柄・出来事”、どのようなエピソードを挙げることができますか? 荒野の誘惑、よきさマリヤ人の例え、ゲツセマネの祈り、そして裁判、悲しみの道、ゴルゴタに至る十字架の道行き…。まだまだあるでしょう? これらの一つ一つが、確かに私たちに、イエス様をお贈りくださった天の父への愛と賛美の思いを起こさせ、私たちが地上の旅人として、試練を乗り越えて天を目指して人生を生きてゆく力になっているのですね。逆に言うなら、もし私たちが、この二つのことを覚えずに聖書を読んでいるなら、それは、読み方が間違っているのです。いつの間にか字面だけの、初めの愛を失った、実生活に何の力にもならない読み方に陥っていないか、神様に探っていただかねばなりません。そして、示されたら悔い改め、あのエマオへの二人の弟子のように、ご聖霊に再び“心を内に燃やして”いただくことが必要かもしれませんよ(ルカ2432)。

 

The subject matter of Christ is what causes our hearts to love God and holds us in the hour of trial.

-Allen Hood-