◆”人生の家”を建てる◆

あなたの心は、あなたが住みたい人生の家の“建築家”です。だから、あなたの人生は、偶然や運によってではなく、“選択”によって導きなさい。その家は、あなたが、“このように生きたい”と望むような人生の方向に向けるのです。そして、まだ完成には時間がかかるかのように、そこに住むのです。(ジェフ・ムラン博士)

 

【解説】これは、面白い例えですね。初めて見ました。最初はイメージがわきにくいかもしれませんが、「私は一生かかって、人生の家を建てるのだ。私の心が、それを設計し、現場監督をする。まずどんな家を建てるのか、しっかりと計画し、究極の完成の時を目指す。そして間取り、使用素材に至るまで、業者任せにせず、自分でしっかり選びながら、そこに住まいつつ、少しずつ手を入れていくのだ」という思いで読んでみてください。なかなか味がある例えだと思いませんか? 

「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。雨が降って洪水が押し寄せ、風が吹いてその家に打ちつけたが、それでも倒れませんでした。岩の上に建てられていたからです。」(マタイ7:2425)

 

"Your mind is the architect of the life you want to live, so lead your life by choice and not by chance. Head in the direction of the kind of life you want and live it as if it is moments away from being realized." ~ Dr Jeff Mullan