◆キリスト、命◆

私はただ一つの情熱を持っている。それは”あのお方”だ。あのお方だけなのだ。
~ツィンツェンドルフ~

【解説】 キリストのために、富、身分、社会的地位などすべてを捨てて献身した人物として双璧を成すのは、13世紀イタリア・アッシジのフランチェスコと、この18世紀ドイツ・ドレスデンのツィンツェンドルフ伯爵でしょう。彼は、美術館で、十字架のキリストの絵の前に立った時、「私はあなたのために命を捨てた。あなたは私のために何を捨てましたか?」と言われる主のみ声を聴き、翻然として献身し、のちに、清貧をもって知られるモラヴィア兄弟団を設立したのでした。(このエピソードをモチーフに作られたのが、讃美歌332「主は命を」の2節です。)
(解説・訳 小川政弘)

I have but one passion. It is He. It is He alone.
-Zinzendorf-