◆いつでも、私のままで◆

あなたが、ただ自分自身であることに安んじて、誰と比べることも、競うこともなく、そこに在るとき、

誰もがあなたを尊敬します。(ラオ・ツー)

 

【解説】この自らに満ち足りた姿は、ナルシスのような自己愛とは次元の違うものです。これは、”キリストの愛のうちにとどまる”ときにのみ与えられる、天与の充足感です。

「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。」(ヨハネ159

 

When you are content to be simply yourself and don’t compare or copete, everybody will respect you.

-Lao Tzu