◆死の収容所の証し人◆

"You know, eternal life does not start when you go to heaven. It starts the moment you reach out to Jesus. That is where it all begins!"

 ~ Corrie ten Boom

 

「ねえ、“永遠の命”って、私たちが天国に行ってから始まるんじゃないのよ。それは、あなたがイエス様を信じた瞬間に始まるの。全てはそこから始まるのよ。」(コリー・テン・ブーム)

 

【解説】作者は、第二次世界大戦中に多くのユダヤ人をナチスから助けたオランダ人クリスチャンで、ホロコースト生残者。彼女はその体験を、同名の映画にもなった自伝『わたしの隠れ場』の共著で著しました。死の収容所でも、ユダヤ人を愛し、福音を語り続けたキリストの証人の上記の言葉に、復活のイエスの言葉を重ねます。「ある夜、主は幻によってパウロに、「恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。」(使徒189)私たちもまた、あとに続く者として召されているのです、この日本に、愛する同胞の中に――。