◆愛する人に、「ごめんなさい」と言えますか?◆

もしあなたが何か悪いことをしたら、

 それを認め、謝りなさい。

 人類の歴史上、

 “自尊心”をのみ込んで窒息死した人は、

 一人もいないのです。

 --------------------------------------

 本当に「ごめんなさい」を言えるのは、それが心から出てきた時です。しばしばそれは易しいことではありませんが、それは真に勇気のあることです。

 

【解説】本文の後半が笑えますね。笑いながら「確かに。アーメン!」です。正直に言いますと、私はこのFBに参加して半年余りの間に、「あなたは決して自分から謝らない」と42年間(!)言われ続けてきた妻に、やっと素直に「ごめん」と言えるようになりました。いろいろな名言を訳していて、一番恵まれたのは私でした!

 

When you’ve done something wrong, admit it and be sorry. No one in history has ever choked to death from swallowing his pride.