◆多くのものがあなたを失わせる◆

肉欲は、あなたの“愛”を失わせる。

 権力は、あなたの“心”を失わせる。

 麻薬は、あなたの“正気”を失わせる。

 お金は、あなたの“満足”を失わせる。

 イエス様は、にもかかわらず決してあなたを見捨てない。

 

【解説】はい、またまた出ました英語流ことば遊びの金言。5つのフレーズの最後、全て「…less」ですね。日本でも、「セックスレス」などと使われ出したように、それの付いた名詞を「~のない、~を欠く、~を免れる」と打ち消す補語です。(ファミレスは違いますよ!)そして最後のregardlessだけが、「にもかかわらず」です。アメリカ人は、こういうの、ほんとにうまいですね。…と、文章作りにばかり感心しないで(感心してるのは私だけか)、原作者が苦心して作った警句の“中身”を十分に味わいましょうね。

 

LUST..........will leave you loveless

POWER.......will leave you heartless

DRUGS.......will leave you senseless

M0NEY........will leave you comfortless

JESUS.........WILL NEVER LEAVE YOU REGARDLESS