◆赦しとは◆

赦しとは――

 *それを思い出さないこと。

 *それについて話さないこと。

 *それを非難しないこと。

 -------------------------------------

 難しいことですが、これが≪神様の≫赦される方法です。私たちは、私たちに罪を犯した兄弟を、“770倍するまで”赦しなさいと命じられています。(マタイ1822)(クリムズン・ウー)

 

(訳注: タイトルを見て「どきっ」とした人は、要注意ですよ! 信仰生活の間もない方は、「え、490回? あの人のこと、これだけ赦してもまだ100回だ…」などと数えないように。聖書で「7」は完全数ですから、それにさらに完全数の10倍を掛けたこの数字は、“超完全数”。もう、限りなく、ひたすらに赦し続けなさいということです。「あの人だけはダメ、できない。赦せない!」と思うときは、十字架の主を仰いで、このお方の血潮によって赦された、自分の罪の一つ一つを数えましょう。真に赦された己を知る者だけが、人を赦せるのです。いえ、赦す者としていただけるのです。)

 

Forgiveness is to remember no more, speak no more, condemn no more.

Difficult as it is, it is God's way of forgiveness.

 We are commanded to forgive a brother who sins against us up to seventy times seven times!

 ~ Matthew 18:22