◆あなたの信仰を《会得》する◆

時を経るにつれて、私の信仰はどのように成長しただろうか? 私の人生で、父なる神様の導きと愛に信頼することをどのように学んできただろうか?

 

実際的な定義として、“神への信仰を持つ”とは、どういうことだろうか?(マデレン・ワー)

 

「決して“もっと信仰を持とう”などと努力しないように。ただ神様をもっと知るように努めなさい。神様は真実な方ですから、あなたが神様を知れば知るほど、このお方を信頼するようになります。」(ジョン・オートバーグ)

 

(訳注: はい、これも、私たちが誤った理解で信仰生活を苦しいものにしないための、オートバーグ牧師からの大切な“処方箋”です。わずか数行の勧めですが、ポイントをしっかりつかみましたか? あなたの信仰生活の目標を、“自分自身の信仰の強化”ではなく、“神ご自身をよりよく知る”ことに定めなさいということです。前者は、ともすればむなしい肉の努力で、私たちを“霊的傲慢”と、それと隣り合わせの“挫折”に追い込み、後者は、私たちを、徹底した己の無力性の自覚と、どんな状況の中でも揺るがない絶対的神信頼へと導きます。彼はアメリカ、メンローパーク長老教会の主任牧師で、ホイートン大学やフラー神学校で臨床心理学の学位を持ち、祝福された信仰生活のために数冊の本も書いています。) 

 

Embrace Your Faith (Madeleine Wah)

How has my faith grown as time passed and I learned to trust my Father's guidance and love in my life?

 

What does it mean, in practical terms, to have faith in God?

 

"Never try to have more faith -- just get to know God better. And because God is faithful, the better you know Him, the more you'll trust Him."

 ~ John Ortberg